2022.01.27.第2回居住支援セミナー@SEIFUU蒲生

はじめに

一般社団法人みのりサポートは、弊社の居住支援活動をより活性化させるために第2回セミナーを開催いたしました。

本セミナーは、講師に障がい者基幹相談支援センターわくわくより相談支援員の小倉康司さまをお招きして、「誰もが安心してくらせるまちづくり-障がいをもたれた方への城東区でのとりくみ-」と題してご講演いただきました。

内容について

第一部では、城東区の障がい福祉の現状について、40年のご経験を重ねられた小倉さまから、これまでどのような取り組みがなされてきたのか伺いました。
第二部では、現状から、さらにどのような取り組みが期待されるか、参加者同士の経験を活かしてディスカッションの場を設けました。本セミナーは基本的に自立支援事業所・計画相談事業所・福祉事業者・不動産事業者・困窮者支援事業者を対象として行いました。

終わりに

小倉さまのお話の合間にも、それぞれで気になる支援ケースや経験を持ち寄って、現在の課題をシェアし、今後の支援に関する議論を重ねました。また、みのりサポートが取り組みを始めたばかりの「アウトリーチ型支援」についても、炊き出しの方法や支援の手順などを、経験に基づいてアドバイスをいただきました。

居住支援活動のはたらきをより良いものにしていくために、地域の関係団体との密接な協力体制を築き、さらなる学びに励んでいきたいと思います。

関連記事

  1. 2023.3.20第二回城東区居住支援法人連携体制会開催
  2. 居住支援体制連携体制構築促進事業 情報交換会
  3. 2021.1.8.筆づくりワークショップ@大阪みのり(大阪市)
  4. 2020.11.21.「ひきこもりについて」セミナー参加@NPO…
  5. 2020.12.9.第7回城北寝屋川口水門見学会@水門(大阪市)…
  6. 居住支援セミナー
  7. 2023.01.31大阪市城東区居住支援協力体制構築準備会
  8. 第二回城東区連携体制勉強会を開催しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

活動報告

PAGE TOP